技術士による技術者のブログ

技術士の支援と国産エンジニアの再興

こんばんは。初めてのブログです。

今日よりブログをはじめます。

 30を過ぎて、製造業からコンサル系会社に中途入社しもうすぐ20年になりますので、結構な年齢からブログを始めることになります(笑)。

 まったくの別業界に飛び込んで様々な現場を経験し、どうも国家資格も重要なんだと気付いて技術士を取得、毎日の仕事に生かしながら後輩育成を目標にしています。

  現在の取得部門は、建設、環境、衛生工学、総合技術監理です。

 最近の経済界のゴタゴタは、一流企業といわれる会社で普通に起こり、過去にない道徳的な問題も目立つし、国際的な流れによるものもありますが、将来の日本企業の姿が本当に心配になります。

 一会社員でありながら、私も何かできることはないかと思い、技術士をはじめとする資格取得を応援しながら、世界をけん引する将来の日本の技術者を増やすことができればという気持ちで始めます。皆さまよろしくお願いします。